Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://blocken.blog14.fc2.com/tb.php/10-55402095
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

◆◆ 渋谷OL殺人事件 ◆◆

アシッドちゃん 第7話


アシッドちゃん 7
渋谷OL殺人事件 ゆめにっき アシッド 狂気 シュール 鬱 電波 キチガイ カオス ギャグ 

バナー

東電OL殺人事件(渋谷OL殺人事件)


東京電力社員(39歳)女性が東京都渋谷区円山町にあるアパートの空室で殺害された事件である。被害者女性が東京電力社員であったことからこの名が付けられた。女性の遺体は1997年3月19日に発見された。死因は絞殺で、死亡推定日時は1997年3月8日深夜から翌日未明にかけてとされる。


被害者女性は、都内の私立大学の付属校を経て同大学経済学部を卒業した後、東京電力に初の女性総合職として入社した。未婚のエリート社員であったが、退勤後は円山町付近の路上で客を勧誘し売春を行っていたことが後の捜査で判明する。被害者が昼間は大企業の幹部社員、夜は娼婦と全く別の顔を持っていたことで、この事件がマスコミによって興味本位に大々的に取り上げられ、被害者および家族のプライバシーをめぐり、議論が喚起された。

佐野眞一のノンフィクション『東電OL殺人事件』では、被害者女性には職場でのストレスがあったことが示唆されている。高学歴のエリート社員であり、金銭的余裕があるのに、夜は相手を選ばず不特定多数の相手との性行為を繰り返していたことには、自律心を喪失し、何らかの強迫観念に取りつかれ、自暴自棄になった依存症の傾向があるとする見方もある。また、被害者が円山町近辺のコンビニエンスストアで、コンニャク等の低カロリー具材に大量の汁を注いだおでんを頻繁に購入していたとのコンビニ店員の証言、被害者女性が「骨と皮だけのような肉体だった」との「加害者」とされた男性の証言などから、拒食症を罹患していたことも推定される。

1997年5月20日、警視庁は殺害現場の隣のビルに住んでいたネパール人男性をこの事件の実行犯として強盗殺人容疑で逮捕した。男性は一貫して冤罪を主張。2000年4月14日、東京地方裁判所(大渕敏和裁判長)で無罪判決が言い渡されたが、4月18日に検察官が控訴し、12月22日、東京高等裁判所では無期懲役判決が下り、2003年10月20日に最高裁判所で男性の上告が棄却され判決が確定した。2005年3月24日、男性は獄中から東京高裁に再審を請求し、継続中。現在、日本国民救援会が支援している。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://blocken.blog14.fc2.com/tb.php/10-55402095
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

(´∀`)

中川

Author:中川
お待ちいたしておりました。

(´∀`)

(´∀`)

(´∀`)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。