FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://blocken.blog14.fc2.com/tb.php/43-7b79d8f5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

◆◆ダウンバースト◆◆

アシッドちゃん 40話



ダウンバースト

電波漫画 キチガイ漫画 アシッド カオス ドラッグ  ダウンバースト 変態 画嬢 チラシの裏

お待ちしておりました
→ http://nakagawaho.yomibitoshirazu.com/ 

ダウンバースト


気象現象の一つで、局地的・短時間に上空から吹く極端に強い下降気流である。
下降噴流(かこうふんりゅう)ともいう。

積雲や積乱雲は、通常強い上昇気流によって形成されるということが知られているが、
減衰期に入ると降水粒子が周囲の空気に摩擦効果を働きかけることで下降気流が発生する。
この下降気流のうち、地上に災害を起こすほど極端に強いものをダウンバーストという。
ダウンバーストは様々な(往々にして深刻な)被害を及ぼすことが多く、特に航空機にとっては
深刻で最も注目すべき気象現象である。
なお、下降気流の風速は、90m/s以上と壮絶なものに達することがある。

ダウンバーストは地上付近に吹き降ろした後、地面にぶつかって水平方向に広がる。
この広がりが約4km未満の比較的小型なダウンバーストはマイクロバースト、広がりが4km以上の
大型のダウンバーストをマクロバーストと呼んでいる。
普通、マクロバーストよりもマイクロバーストのほうが風速が速く、強い。

発生原因としては、主に2つ挙げられる。
一つは、積乱雲の中で、膨大な量の水滴が落下しているため、それにより空気が押されることに
よる。落下する水滴による直接の押し下げのみならず、摩擦のために水滴と共に動く水滴周辺の
空気の落下もこれを補強する。

もう一つは、気化熱によるものである。
落下中の水滴は空気の乾燥した層を通過する際、急激に蒸発しようとする。
このとき熱(気化熱)が奪われて温度が低下し、水滴およびその周辺の密度が増し、これにより
下降気流のスピードも増す。

これに雹やあられが混じっている場合には、氷が一気に蒸発する際の昇華熱が奪われるため、
さらに強い勢いで下降する。
このような物理現象を繰り返しながらより激しい下降気流が形成される。
海で発生した場合、「白い嵐」と呼ばれる。

また、ドップラーレーダーの観測においては、レーダに対して離れる方向と近づく方向の2方向の
風速の差(水平流の風速差にあたる)が10m/s以上のものをダウンバーストとしている。
ただし、風速差の範囲があまりに大きいものはレーダーでの判別が難しいため、主に風速差の
範囲が4km未満のマイクロバーストを対象としている。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://blocken.blog14.fc2.com/tb.php/43-7b79d8f5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

(´∀`)

中川

Author:中川
お待ちいたしておりました。

(´∀`)

(´∀`)

(´∀`)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。