FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://blocken.blog14.fc2.com/tb.php/91-67459f56
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

◆◆レモン牛乳◆◆

アシッドちゃん 87話



アシッド 87

レモン牛乳 キチガイ アシッド カオス ドラッグ 変態 チラシの裏 画嬢 覚せい剤


お待ちしておりました
→ http://nakagawaho.yomibitoshirazu.com/ 

レモン牛乳


栃木県内の製乳メーカー2社が生産している乳飲料で、無脂肪牛乳や生乳に甘味とレモンの香りを加え黄色く着色した飲料の通称である。
レモンなどの果汁や酸味料は入っておらず、『レモンの味がする』わけではない。

宇都宮市の老舗製乳メーカー「関東牛乳」が第二次世界大戦後間もないころに開発、「関東レモン牛乳」の名前で商品化したのがはじまり。
同市内の牛乳販売店のほか学校の購買部や運動会など学校行事での販売を通し売れ筋商品となり、同市民にとって馴染み深い飲料である。
2002年頃から宇都宮市内のセブン-イレブンで取り扱いがはじまり人気が再燃していたが、関東牛乳の廃業に伴い2004年9月で一度生産中止となった。
製造中止を惜しむ市民からの声が相次ぎ下都賀郡大平町の製乳メーカー「栃木乳業」が「知名度のある商品を残そう」と製造を関東牛乳から継承、2005年1月に「関東・栃木レモン」の名で復活した。
「関東・栃木」の「関東」の部分の字が大きくなっており、このことは2009年9月19日に放送された『出没!アド街ック天国』(テレビ東京)の冒頭で薬丸裕英がネタにしていた。
紙パックの200mlと500mlタイプがあり、栃木県内のセブン-イレブン(一部店舗)や地場スーパーなどで入手できる(2007年4月現在)。

一方、宇都宮市の製乳メーカー「針谷乳業」も「針谷おいしいレモン」の名称で商品化している。
セブン-イレブンで入手できる「関東・栃木レモン」と比べて流通量が絶対的に少なく購入できる場所は宇都宮市またはその近郊の一部商店や自販機などに限られていたが、2007年から栃木県内のファミリーマートの一部店舗で販売されるようになった。
こちらは紙パックの200mlタイプのみ。

2000年に日本で発生した雪印集団食中毒事件以後の2003年から日本では生乳100%のものしか「牛乳」と表記することができなくなったため、商品名から「牛乳」が省かれた。
ご当地B級グルメなどがブームとなり、インターネットの普及などによって徐々に知名度が上がっている。
関東牛乳の製品には原材料の中に「インスタントコーヒー」とダイレクトな表示がなされている「関東コーヒー」というものもあった。
週刊ヤングマガジンの漫画『寄食ハンター』でもレモン牛乳が取り上げられた。
またテレビ大阪系アニメ『ジュエルペット』にもレモン牛乳がネタに使われた。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://blocken.blog14.fc2.com/tb.php/91-67459f56
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

(´∀`)

中川

Author:中川
お待ちいたしておりました。

(´∀`)

(´∀`)

(´∀`)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。